スポンサードリンク

引越しをひかえている友人が、

 

「不用品はジモティー使って全部引き取ってもらった!」

 

というので詳しく聞くと、

 

「新しい家には収納が多いから、クリアケースとかはもういらないし、
机も新調したからいらなくなっちゃったし、
ためしに少しカビちゃったカーテンも出してみたらほしい人いたよ!」

 

などと言っていました。

 

そりゃ便利だなと。

 

これは調べてみる価値ありそうだなと。

 

というわけで、調べました!

気になっている方いたら見てみてください!

 

では、どーーーーぞ!

 

 

ジモティーってなんぞや?

名称未設定 1

 

サイトの名前の通り地元での取引や、やり取り、交流を勧めているサイトです!

 

《友達やご近所の人とかに相談していたようなことを、

ネット上でもっと多くの人にアプローチできる場》

 

みたいな感じですかね。

 

各都道府県で出品物が微妙に異なるので見ていて楽しいんです!

 

東京を中心に神奈川・茨城・群馬からの掲載が結構盛んですね。

 

あとは札幌からとういうのがすごく良く見ます。
物を大事にするとか、不要な物を誰か必要としている人に渡すというような文化が元々あるのかもしれませんね。

 

掲示されている物は
・不要品の売買や譲渡
・ペットの里親募集
・仕事・アルバイトの募集
・不動産案内
・ママ友募集
・引っ越しなどを手伝って欲しい等

とわりと何でもありです。なかにはとんでもないお願いが紛れ込んでいることもあります笑

 

これらのやり取りはジモティーサイトを通じて、メールのやり取り(アドレスを隠した状態)でおこないます。

 

不用品の売買やサイトに掲示されている事に関しては、
基本的に地元(ジモティー)での直接のやり取りを勧めていますが、
両者の都合上、必要に応じて郵送での取引もおこなわれています。

 

登録は比較的簡単にできちゃうので、

ためしに登録して色々のぞいてみると、

思わぬ掘り出しものや生涯の親友に出会えるかもしれません!

 

検索機能も付いているので簡単に探し物ができます。

 

 

 

『ジモティー』の基本と便利な使い方・トラブルについて

まずは『ジモティー』に登録をしましょう。
普段ネットを使っている人には難しい事は特にないでしょう。

 

検索して、探し物をする程度なら登録をしなくても見る事が出来ますが、
なにか不用品の売買をしたり、掲示板を利用したりしたい場合には登録が必要です。

 

『ジモティー』での取引の流れは簡単で

出品者は出品物の説明、写真、取引方法、最寄りの駅など取引場所などを記載して掲載する。

 

取引希望者は『ジモティー』から問い合わせをする。

 

両者で『ジモティー』を通じてメールのやり取りを行い、出品物の詳細を聞いたり、
お互いのニーズがあったら取引方法を決め、実際に取引をする
といった感じです。

 

とてもシンプル。

 

逆に自分が探している物や譲って欲しい等の書き込みも可能で、
不要になり手放さそうと考えている人や、書き込みを見てタンスの肥やしを思い出した人に、
見つけられればラッキーです!

 

『ジモティー』の便利な使い方は他にもいろいろあります。

 

多くは不用品の売買で使用している方が多いですが、
「イベントの告知」や「講師の募集」、「一緒に何かをしよう!」などの
提案の場にもなっています。

 

『ジモティー』は無料で人を呼ぶ事が出来る便利なツールでもあるんです!!

 

これは利用しない手はないですね!!

 

 

トラブルとか大丈夫?使いたいから予防策おしえて!

せっかく便利なツールなので気持ち良く使いたいですよね。

お金を振り込んだのに商品が届かない!等のトラブルはネットでのやり取りでは必ずと言っていいほどあるもんです。

スポンサードリンク

 

『ジモティー』側でもトラブルにならない様に登録の際に本人確認の電話番号を『ジモティー』に提示し認証を受けるようにするなど対策はしているのですが、

 

他の有名サイトとは違い、一旦経営者側がお金をプールするシステムを取っていないし、
当人同士での取引が基本なので、関与できない部分が多く万全ではないので自衛が必要です!

 

気になる事などがある場合は、直接聞いて解消しておくことが肝心!

 

不安があれば「代引で発送」してもらうか可能な限り直接取引が好ましいです。

 

代引というのは「代金引換」の略語で
出品物を持ってきた配達員に送料と一緒に商品代金も支払う方法です。

 

これにより先に支払うというリスクなく商品を受け取ることが可能です。

 

怪しい出品者は先に回避する!

 

過去にトラブルがあった通帳の番号は検索すると出てくる事があります!
心配があるときは念のため一回検索してみるといいかもしれません。

 

最近はリニューアルされ、お礼を他の閲覧者にも見られる仕様になりました。
沢山お礼があるかたは、ある程度信用できると思います。

 

 

体験談!こんな使い方をしています

ぼくは主に不用品の売買で使用しています。

 

お買い得だったのは、楽天で安く買っても1つ1,500円程度するパンパース パンツLサイズが未開封のままサイズアウトしたとの事で2パック1,800円で買えちゃいました。

 

オムツって本当に地味ーにお金がかかるので半額ぐらいで買えて奥さんも喜んでいました!

 

出品者としての経験は、
集めていた漫画を処分しようと古本店に査定をしてもらったのですが、
売るには手放したくない値段を提示されたので、試しに『ジモティー』で出品してみました。

 

すると数日後に購入希望の方から連絡が来ました。

 

メール内容もとても好感を持てる方だったので、直接取りに来ていただいて、
スムーズに取引が完了しました。

 

嬉しかったのはその後にメールで「大切な物を有難うございました。」とお礼をもらえたことです。

 

納得のいく値段で買ってもらえて、お礼まで言ってもらえて、いい気持ちになるなんていい事だらけでした笑

 

直接やり取りをするからこそ、ぬくもりのある取引が出来て何だか心から嬉しくなります。

 

また、メールでのやり取りの最中には結構関係のない話に花が咲いたり、
商品を渡す時はそれだけではなく少し言葉を交わす事になります。

 

そんなやり取りも少し楽しく感じたりします。

 

ネットでの写真掲載はアプリで出品するよりもやや手間や時間もかかり面倒ではありますが、
そんな人とのつながりを感じる事が出来るのが『ジモティー』と言うサイトだと思っています。

 

トラブルのことばかり考えていると悪い人ばっかりに感じちゃうと思いますが、

だいたいは不用品を売って、お小遣いにしよう!っていう感じの人ばかりなので、

信用しすぎないようにして、多少のリスクはあることを忘れなければ、

とても優秀なツールなので、便利に活用してください!
『ジモティーのHPへ』←ここをクリックでジモティーにアクセスできます

 

 

不良品が大量にある方はこっちの方が簡単かも


買取ならもったいない本舗

 

 

 

 


コメント2件

  • 堀 俊治 | 2016.03.29 11:24

    退会の手続きをしたいのですがジモテイにログインしてもニックネームの選択欄がわからず入力が難しくて出来ません。どうしたらいいのでしようか、なんとかして下さい。お願いします。

  • コタロー | 2016.11.11 19:36

    名前に親近感あるな。当方もジモティだ。

コメントを書く







コメント内容


商品一覧