スポンサードリンク

こんにちは。

 

どーも絶賛ダイエット中です。

食事は、流行りのチアシードを実践中です。

 

でも、それだけでは足りないので、なんか『楽しくてハマれて痩せれる!』

っていう夢のようなスポーツはないかなーと思って友達たちに聞いて回ってたんですが、

そのうちの1人に『ボルダリング』楽しいよ!

ハマると自分から筋トレしたくなるよ!いやむしろさっさと痩せなよデブ!

 

って言われて気になっております。(最後のやつだけ軽くシバきました)

 

もともと山登りは好きなので、山は登ったことあるけど、壁は登ったことなかったんですよ。
登山にハマった人は結構やってるんですよね。楽しいみたい。

 

では、やる前にどんなもんか調べたので、いつも通り備忘録がわりに置いておきます。

では、どーぞ!

 

ボルダリングの魅力

ボルダリング_image

『ボルダリング』とはフリークライミングの一種でロープなどを使わずに
岩や石、人工のホールドを登っていくスポーツです。

 

指先の力をかなり使うと思われがちで、“男性しかできないスポーツ”
というイメージを持っている方も多いかもしれません。

 

しかし、最近は女性の競技人口がどんどん増えています。

 

指や腕の力はもちろん使いますが、それらより重要なのは体や足の使い方なので、
体や足の使い方をしっかりとマスターすれば指や腕の力を最小限にして登ることができます。

 

“なぜ、女性に人気になっているのでしょうか?”

 

『ボルダリング』をプロの選手としてやっている人、趣味としてだけど長くやっている人の
共通点としてスタイルのいい人がかなり多いのです!

 

どこにこんなのを登る筋肉があるのだろうと思うくらいみなさんスタイルがいいです。

 

『ボルダリング』は先ほど述べたように体全身を使って登るスポーツです。

 

体を精一杯よじったり、のばしたりします。
これによってお腹周りが刺激され脂肪が燃焼し、ダイエットすることができます。

 

さらに、今までできなかった課題を越えたときの達成感を覚えることで
さらに楽しくなり、次来たときはこの課題を絶対落そうと思えるようになるので、

 

3日坊主にならずに継続しやすいスポーツなんです!

 

はい。ここ大事。3日坊主になりずらいの大事。

 

 

始める前に知っておきたいこと

服装はどんなのを準備したらイイ?

初心者の服装はジャージで十分です。

 

専用のシューズをもっていない人は、「靴下」だけは絶対に忘れないようにしてください。

 

シューズをもっていなくてもクライミングジムで借りれますが、
靴下を履いた状態でレンタルシューズを履かなければなりません。

 

ジムによっては靴下も貸し出ししているところもありますが、普通はあまりありません。

 

シューズはきつめのものが『ボルダリング』に適しているので手足の爪はきっちり切ってから行きましょう。

スポンサードリンク

 

 

少しでもコツを知っておきたい!

『ボルダリング』のコツとしては腕だけに頼らず足もしっかり使うことです。

 

腕は曲げた状態だとすぐに乳酸がたまってしまうので、基本的には伸ばした状態にし、
腕より先に体を持ち上げるために「足先行」で登っていくことをおすすめします。

 

ホールドをつかみに行く時は足のバネを使ってつかみに行くとかなりスムーズにいくでしょう。

 

 

筋肉痛で動けなくなったりしない?

『ボルダリング』をやっていると初心者はすぐに前腕が張ってきて力が入らなくなってきます。

 

張ってきたと思ったらその場所をマッサージしてほぐしたり、
腕を下にして振ったりするといいでしょう。

 

翌日の筋肉痛を少しでも和らげるためにも、腕を中心に肩や足などに終わった後の
アイシングやマッサージをおすすめします!

 

最初は今までに経験したことの無いような筋肉痛に見舞われるかもしれませんが
何回かするうちに慣れてくるでしょう!

 

 

ボルダリングができるジム

よーし!俄然やる気になってきた!次はどこにいけばできるかを調べてみました!

 

《東京編》

とにかく安い品川の「Rockyボルダリングジム」
シャワーもウェアもある新宿の「エスカラードクライミングジム」

 

《大阪編》

広々としてやりやすく、足シャワーもある
難波の「グラビティリサーチ なんば」
梅田の「グラビティリサーチ 梅田」

 

《名古屋編》

とても広い名古屋の「プレイマウンテン! 名古屋」
水曜日に女性の利用料金が半額になる豊橋市の「カクタス・クライミングパーク」

 

《福岡編》

登っていない人が待機するスペースの広い福岡市の「ボルダリングジム・ホアホア 」
店の雰囲気が和風で落ち着いている福岡市の「ブラボークライミング福岡天神」

 

《横浜編》

館内がとてもきれいな横浜市の「MAMMUT BOULDERING GYM」
ボルダリングスクールが充実している横浜市の「B−PUMP横浜店」

 

《神戸編》

先ほど大阪で紹介したものの系列店で広々としている神戸市の「グラビティリサーチ 神戸」神戸ボルダリングジムで一番最初にできた「ロックガーデン」

 

これ以外にもいいところはたくさんあるので自分にあったところを探してみるといいと思います!

 

 

じゃあ、ひとまず安くて評判もいい「Rockyボルダリングジム」に行ってみよ!
実はこの綱渡りの現代版「スラックライン」も気になってるんです。
試しにやったことあるんですけど、めちゃくちゃ難しい!すごい内側の筋肉つかう感じするんです!


送料無料★綱渡りは楽しい【GIBBONスラックライン】特典DVD付はコチラから!

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧