スポンサードリンク

友達のiPhoneの待ち受けがとんでもなく綺麗なイラストだったんですよ。

 

「それどうしたの?」って聞いたら

 

「pixivで見つけたんだよ」って言われたんですよ。

 

え?なにそれ?ってなるじゃないですか?

 

で、詳しく聞いてみたら、漫画とかアニメとかのキャラクターを
描いて投稿できるSNSだとかなんだとか。

 

いやまだちょっとわかんないや。

 

もっと詳しく!って思ったんですけど、
聞いてもわからなそうなので、自分で調べました。

 

では、気になってた方、いまいち良さがわかってなかった方どーーーーぞ!

 

 

pixivってなに?魅力を教えて!

8cced6d37bf213628ee19281ad0cde7b_s

 

『pixiv(ピクシブ)』とは、イラストを投稿したりしながら、同じ作品やキャラクターが好きな人や、イラストが好きな人と交流出来たり、イラストを閲覧出来たりするサイトです。

 

簡単に言うとイラストに特化した「SNS」です。

 

漫画やアニメが好きな人はもちろん大興奮でしょうが、
そんなに詳しくない方でも、こりゃすごい!すんごい綺麗だ!と思うようなイラストがてんこもりです。

 

最初は大好きな漫画の大好きなキャラクターが、
本当の作者の絵とは違うタッチで描かれていることに戸惑うこともあったのですが、
見ていくうちに、こんなに綺麗に描かれていたら納得だなとか思ってしまうんですよね。

 

イラストを描く人(絵師)の作品への愛情が伝わってくるような感じがします。

 

『pixiv』は、タグで作品名や、イラストの雰囲気などをカテゴリー分け出来るので便利です。

 

そして何よりも圧倒的な人の多さ、投稿の多さから、必ず好きなイラストを描く人が見つかる!と言われているサイトです。

 

現在もその人数は増えており、日本のみならず、中国や韓国の人も投稿をしています。

 

そして『pixiv』には五段階の評価が出来る仕組みもあります。

 

この仕組みで、1日の評価ランキングなどが見れたりもします。

 

ランキングに入っている作品も、「男性向け」「女性向け」など、色んな種類に分かれているので人気作の指標になっていたりもします。

 

「ランカー」と呼ばれるランキングの常連さんも多く、中にはそこからプロとしてスカウトされるということもあるんです!

 

『pixiv』はその様なイラストを描く人(絵師)や、自分の絵を評価してもらいたい人の夢を叶えたりも出来る素敵なサイトとなっています。

 

『pixiv』は外部との連携もできるので、Twitterなどへのシェアも簡単です!

そこがまた絵師さん達には便利で、活用されています。


 

pixivを始めよう!

『pixiv』は登録しない事には『pixiv』内のイラストを閲覧出来ませんし、利用も出来ません。
気になった方は『pixiv』のホームページから登録しちゃいましょう!
登録は簡単でメールアドレスさえあれば誰でもすぐに登録できます!

 

その他にも「Twitter」「google」「Facebook」のアカウントからも登録ができるので、

あとで連動させる予定であれば最初からそのアカウントで登録しちゃいましょう。

 

《登録画面》

スクリーンショット 2016-03-08 11.30.27

 

登録を済ませたら、自分のホーム画面を設定しましょう。

 

この設定も簡単で、手順通りにしていけば大丈夫です!

好きなようにカスタマイズしていきましょう!

 

『pixiv』に登録をしたら、後はランキングを見るも良し、サイト内検索で自分の好きな作品や、自分の好きな雰囲気のイラストを検索するも良し。

 

『pixiv』には「Facebook」などと同じように、「フォロー機能」というのがあり、

気に入った絵師さんをフォローしておくと、その人が絵を投稿するたびに、自分のホーム画面にその新着の絵が表示されるので、これを使えば、新着絵を見逃す事が無くなります。

 

なので、気に入った絵師さんや気になる絵師さんはどんどんフォローしていきましょう!

スポンサードリンク

 

他にも、絵師ではなくイラスト自体をブックマークに追加できて、

「自分のオススメ」として自分のホーム画面が他人に見られた時にも、自分の絵の下に表示されます。

 

自分の絵を投稿する時は、タグを付けるのがやはり良いでしょう。

 

沢山の人に見てもらいたい。と思う時はタグをたくさん付けると検索でのヒット率も高くなり、沢山の人に見てもらえます。

 

こうしていくと楽しい『pixiv』でのイラスト投稿閲覧ライフを送れます!

ハマりすぎ注意です!

 

 

 

オリジナルアイテムを作って売っちゃおう!

『pixiv』には、自分のイラストを商品にして販売できる仕組みがあります!

 

『pixivファクトリー』というサービスで、『pixiv』に投稿したイラストからマグカップやブランケットなどを作れます。

 

他にも冊子形式のものも簡単に作れるようになっており、同人誌をつくる同人作家さんにも大変重宝されているサービスです。

 

やり方はとっても簡単!

 1、作りたい商品を選ぶ!

 2、商品化したいイラストをアップロード!

 3、指定サイズにイラストをレイアウト!

 4、確認して注文!

後は届くのを待つだけです。

 

「自分の描いたイラストの商品を売りたいけど、グッズ作るのにはお金も手間もかかりそう」

 

「そもそもどうやって作るかもわからない」

 

などと一歩踏み出せなかった人たちも『pixivファクトリー』なら簡単・便利で安心に作品作りができると評判です!

 

また、初心者だけでなく『pixivファクトリー』は作れるアイテムの種類も多く、綺麗に仕上げてくれるのでアイテムの種類を増やしたい人や、綺麗に仕上げてほしい!という上級者にも嬉しいサービスです!

 

最近はコミックマーケット(コミケ)などファン同士のイベントというのが数多く存在しており、その経済効果はなんと何十億円という規模!

 

これだけ大きな市場ですので、ドンドン新しい絵師さんやサービスがうまれるでしょう!

 

絵を描くのが好きな人には簡単に発表できる場が多くなってきて、
夢がふくらみますね!

 

 

 

これから絵師さんを目指す方にオススメを置いておきます!

ちょっと見てみて、素敵な絵師さんになってくださいね!

 



マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】

Photoshop+Illustrator design technique [ 井上のきあ …

Photoshop+Illustrator design technique [ 井上のきあ …
価格:2,700円(税込、送料込)

 


コメント1件

コメントを書く







コメント内容


商品一覧