スポンサードリンク

今回はいつも使っている宅配便屋さんのヤマト運輸について書いていきます!

 

ちなみにうちではクロネコさんって呼んでます笑

 

他の会社も何社か使っていますが、なかでも一番融通がきいて、

配達員さんの感じがいいのがクロネコさんなので、よくお世話になってます。

 

クロネコさん本当にオススメなので、紹介させていただきます!

 

 

ヤマト運輸の便利な使い方

ヤマト運輸の便利な点をいくつかご紹介します!

 

まず配送方法の種類が豊富で便利!

小さなものやはたまた家具まで、送りたいものの大きさと送り先できちんと料金が表示されていて、その包むもの(包材)までが料金に含まれていることもあります。

 

 

クロネコメンバーズ登録が便利!

スクリーンショット 2016-03-28 17.54.56

<ヤマトHPより>

クロネコメンバーズになると自宅や営業店で送り状を作成したり、またその自分で作成することや荷物を営業所に持ち込むことで割引にもなります。

 

私はいつも荷物を自分で持っていき、クロネコメンバーズカードを使って登録してある頻度の高い送り先の送り状を営業店で印刷してその場で発送することで最も安い値段で荷物を送っています。

 

 

追跡が便利!

ネットでどこまで荷物が運ばれている途中かを探すことが出来るので、指定していた時間に家にいなくてもすぐ営業所に連絡して時間を変更することができます。

 

クロネコヤマトは荷物が営業所にあるかだけでなく、すでに持ちだされていて配達中かも表示されるので、「あ、もうすぐなら出かけずに待っていよう」とか、「まだ営業所にあるのなら電話して変更しよう」といった場合も便利です。

 

配達時間に留守だったときの再配達も電話一本!イヤな顔せず来てくれます!

 

 

ポイントを貯めるとお得!

クロネコメンバーズだと送るだけでなく受け取った場合もポイントをためることが出来、それを次回以降の荷物の発送の割引に使うこともできてお得です!

 

 

集荷サービスについて

ちょっとしたことかもしれませんが、ヤマトは小さなクルマで集荷しにきてくれます。

 

他社は2トントラックが多いので細い住宅地の道では、ご近所のお宅の前に停められてちょっと気がひけますが、ヤマトはそんなことはありません。

 

また営業所の数がだんぜん他社よりも多いので、電話でお願いして近くを通りかかっていたりすると、以外と早い時間で引き取りに来てもくれます。

スポンサードリンク

 

それだけでなくコンビニでも出せたり、自分で持ち込むと料金を値引きしてくれるあたりも使い勝手が良いと感じます。

 

また、比較的ベテランさんが多く、エリアで担当してくれるので、担当がコロコロ変わるってこともないので、飼い犬も担当さんを覚えていて吠えないんです笑

これちょっと大事です。

 

集荷もクロネコメンバーズなら楽チンです!

サイトに(もちろんスマホでの画面もあり)取りに来てもらいたい日時や荷物の状態、送り状の準備の有無等を入力すれば、前日の夜中だってネットで依頼ができます。

 

営業時間内ってまだ仕事が終わっていなかったり、急に翌日送りたいときこの方法はとっても便利です!

これまた送るときは必ずクロネコメンバーズのカードを使ったり、あとで送り状の荷物番号を入力することでポイントを貯められます。

 

ヤマトの引っ越しの便利さ!

過去3回引っ越しをしましたが、いずれもヤマトのらくらくパックを利用しました。

 

複数社見積もりを取りましたが、その見積もり方法が様々で、

電話でだいたいの料金を口頭で答えた会社、サイトで自分で入力して料金をだしたところなど

色々ありますが、ヤマトはベテラン女性社員さんが用紙片手に家具の数をカウントして、

「これならばトラックはこの大きさでこの料金になります!」と明確でした。

 

その上当日運びだしにきてくれた方もアルバイトさんを含めて本当に感じが良かったです!

 

こういうところが次回も利用しようと思わせてくれるところです。

 

料金ですが、らくらくパックにしても私が調べた限り他社よりも安かったです。

 

らくらくパックはコンセントを外すことや洗濯機の水をよく抜いておくくらいを自分でして、あとは黙ってみていて途中尋ねられたことを答えるだけ。

 

とっっっっても楽チンで当時まだ子供が小さかった私にはとても助かりました。

 

3回目の最後の引っ越しではらくらくパックのエコノミーで、荷造りはお願いして、荷ほどきは自分でするプランでしたが、これも自分で考えながら新たに収納していくのも悪くなかったですね。

 

今はもう子供も大きいのでやろうと思えば自分でもできますが、それでも引っ越しは様々な手続き等もありますので、子供が大きくなった今であってもまたらくらくパックをお願いしたいと思っています。

 

クロネコさんの営業所検索はコチラから

 

 

ちなみにこんなサービスもあります!

トランクルームへ取りにいかなくてOK!
出し入れ楽々、郊外倉庫で安価、クロネコヤマトで宅配してもらう!

指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧