スポンサードリンク

みなさんラジオ聴きますか?

 

 

わたしは完全にテレビよりラジオ派です。

 

 

話している人もテレビでは言えないようなこともバンバン言うし、

本当に言いたいこと(本音)を言ってる気がするんですよね。

 

 

友人との話もそうですけど、やっぱり腹の中出していかないと面白くないんですよ。

え?あの人こんなキャラだったの?思ってたより数倍おもしろいじゃん!って思う人もかなりいます。

 

 

よく聴く局は仕事中は「InterFM」「J-WAVE」「TOKYO FM」を気分で変えてます。

 

 

 

夕方は『あらよっと!』のジングルで始まる番組は平日ほぼ毎日聴いてます!

 

夜はオールナイトニッポン聴いたり。

「TBSラジオ」「ABCラジオ」も好きな番組いっぱい。

 

 

そこで今回は、毎日のように使っている『ラジコ』について書きました!

 

 

ラジオ好きな人にはもっと快適にラジオを楽しんでもらいたいし、

今までラジオはそんなに聴いてなかったという方には本当におすすめしたいです!

 

 

 

ラジコの使い方は?パケット代は大丈夫?

未だに根強い人気のあるラジオ番組ですが、最近ではネット回線さえあればどこでもラジオを聞くことができるのを知っていますか?

 

 

スマホやパソコンで『radiko(ラジコ)』を使えば、自動的にその場の位置情報を調べて地元のAM・FMラジオをネット回線から視聴することができます!

 

 

今までラジオの電波が届かなかった地下や建物の中でもネットが使えればラジオが聞け、しかも電波の影響を受けることがないので音質もとってもクリア!

 

 

 

地元のラジオを聞くだけなら“無料”で利用できます。

 

 

パソコンで使う方法

パソコンでラジオを聴きたい場合はコチラ(http://radiko.jp/)にアクセスして聞きたい番組を選ぶだけ!

 

radiko

 

 

 

スマホで使う方法

スマホの場合はアプリをGoogle PlayやApple Storeでダウンロードする
(検索でradikoと入れれば必ず出てきます)

 

 

あとは起動して、同じように今いる場所で聴ける局が出てくるのでタッチするだけ!

 

IMG_3491

 

 

 

使用料について

パソコンで聴く場合はネット回線がダイヤル回線などの時間によって課金されるようなものでなければネットの使用料だけで特別に料金はかからず無料です!

 

 

スマホなどの場合はパケット料金が必要になるので注意が必要です!

 

だいたい、1日に2時間聴いたとすると、消費パケットは200MBくらい。

1000MBで1GBですからスマホでパケットを利用して聞く場合は1週間で1GB使っちゃう計算ですね!

 

 

頻繁に使う場合はパケ放題でも制限かかること間違いなし!

制限かかっちゃうと新たに課金するか、我慢して使うかになるので、もったいない。

 

たまに聴くぐらいなら問題ないですが、よく使う場合はwifi接続にするほうがいいでしょう。

 

 

 

録音しておきたい!

ラジオ好きの方なら繰り返しききたい番組とか、残しておきたい番組とかありますよねーーーー!!!

 

(これ並べ出したらキリないので、やめておきますが、本当にいっぱいあるんですよ。)

 

 

ネット回線があればどこでもAM・FMラジオを聞くことのできるラジコですが、録音機能はついていません。

 

 

 

このラジコを録音する方法はいくつかあります。

スマホ、PCでよく使うラジコの録音方法についてまとめてみました。

 

 

スマホの場合

スマホの場合はアンドロイドのみ録音アプリが発表されています。

 

『Raziko』というアプリは無料でラジオの番組を録音できるすぐれもの!

スポンサードリンク

 

移動中でもスマホがネット接続中であれば自動的に指定した番組を録音してデータ化してくれます。

 

複数録音する場合は別途有料のソフトを購入する必要があります。

 

 

※注意点が二つ

移動中は電波状況によっては音声が途切れてしまうことがあります。

ラジコプレミアムには対応していません。

 

 

 

PCの場合

PCでラジコを録音できるソフトは幾つかあるので紹介します。

 

 

基本的な使い方はソフトをパソコンにインストールして表示された番組表の中から自分が聞きたい番組をチョイスし予約録音しておきます。

 

録音された番組はデータ化され、iTunesに自動登録されます。

 

こうしたパソコンソフトを使って録音する際に気をつけておかないといけないのはPCの電源を「オフにしない」ということです。

 

スリープ状態しておかないと予約時間に録音することができません。

 

設定はWinの場合

バッテリー設定の変更

→詳細な電源設定の変更

→スリープタイマー解除の許可をチェック

 

 

こうしないとスリープしたままソフトが起動できなくなってしまいます。

 

 

 

ラジコプレミアム使ってみよう!

引っ越しや転勤などで、いままでずーっと聴いていた番組が聴けなくなった。。

あの局で好きなアーティストの特集やるらしいけど、聴ける場所にいない。。

 

 

とか、結構ありますよね!

ラジオ好きな方はテレビより番組に思い入れありますからね。

 

 

今までは遠方に住んでいる場合、せいぜい聞けるのはAMラジオのみで、しかも音質は非常に悪いものでした。

 

ところがラジコプレミアムを使用すると日本各地の放送されているAMをはじめFMまでも聞くことができるようになります!

 

 

ラジコプレミアムに会員登録する

 

コチラをクリックで登録画面にアクセスできます。

 

スクリーンショット 2016-04-04 16.46.19

 

メールアドレスを登録すると、そのアドレス宛に会員登録のメールが届きます。

 

後はメールの説明文にそってプレミアム会員の料金の決算方法を選び、登録は完了です。

 

ラジコのソフトの設定画面から登録したメルアドとパスワードでログインすれば、エリアフリーの状態でラジコを聞くことができるようになっています。

 

 

月額は「350円」!非常にリーズナブルといって良いでしょう。

しかも初月は無料なので1ヶ月だけお試し登録することもできます。

 

 

登録できる機種は3台までOK!

1回登録すればスマホやタブレット、パソコンでもエリアフリーでラジコを聞くことができるようになります。

 

 

ラジコプレミアムに対応している録音ソフトを使用すれば、日本中のラジオ番組を予約できるのでほぼ聴くものに困るということはなくなるでしょう。

 

便利なラジコプレミアムですが、放送局の一部の番組は放送されないこともあるようです。自分が聞きたい番組がある場合は予めプレミアムでも聞けるのか調べておきましょう。

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧