スポンサードリンク

こんにちわ。

 

Twitter(ツイッター)って使ってますか?

 

ニュースでツイッターが炎上した!とか

高校生がバイト先でふざけたのをツイートしたら退学になった!とか

 

使っていない人にはものすごいネガティブなイメージしかないかもしれません。

 

しかし、使ってみるとなんかストレス発散になったり、

会ったこともない人が親身に相談に乗ってくれたり、

好きな有名人の“今”が知れたり。

 

そんな便利なツールなんですよ。

 

そこで、今回はTwitter(ツイッター)について書いていきます。

 

 

 

Twitterをはじめよう!

『Twitter』とは日本だけでなく世界でも利用者がものすごい数のいるSNSです。

 

 

今まで有名人がファンになにかを発信するのは『ブログ』が多かったですよね。

そのほとんどが仕事が終わって一日の終わりの日記を書いたのをファンが見るって使い方でした。

 

そんなときに、一日に何回も更新するブロガーが流行りだしたんですよ。

一日に何回もアップするからすごい新鮮な情報が見れるんですね。

見る側としては『今日何があったか』も良いけど、

『今なにしてるか』『今何考えてるか』を知れるというのはすごい距離が近い感じがしますよね。

 

 

で、Twitterというのはそこだけを切り取って簡単にできるから便利なんです!

 

発信者はツイート(小鳥のさえずりという意味)といって、140文字以内の投稿をします。

140文字って結構少なくて、つぶやいた程度なので『つぶやき』って言ったりします。

 

『おなかすいた』

 

こんなつぶやきも一日何人つぶやいてるかわからないぐらいいます。

 

そのぐらい手軽なんですよ。

 

気持ち的に半分くらいは「別に誰が見てなくてもいい」という感覚で使えるのがTwitterの良さだと思います。

 

現実に友人といるときの『おなかすいた』ってつぶやくのと同じくらいの感覚です。

 

気になったら始めてみましょう!

 

 

アカウントを作ってはじめよう!

アカウントの作成も本当に簡単!

 

スマホの方は『Twitter』で検索してアプリをダウンロードしてください!

パソコンの方はTwitterのホームページから

 

 

スクリーンショット 2016-04-14 13.40.17

 

 

「アカウントを作成」をクリック!

アカウントを持っている方は「ログイン」からどうぞ。

 

 

スクリーンショット 2016-04-14 13.40.57

 

 

これを入力したら「アカウント作成」完了!ほら簡単!

 

 

ちなみにアカウント持ってたのに忘れちゃった方は、

最初のログインのところから「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、

 

 

 

13.48.11

 

ここに心当たりのあるメールアドレスを入力してくださいね。

 

 

 

Twitterはこうやって使います

Twitterを始めたら、まずは「キーワード検索」のところから

気になるワードを検索してみましょう!

 

好きなお店や有名人などから始めてみましょう。

見つけたら「フォロー」します。

 

そうすると、今度からその人のつぶやきが随時見られます。

 

そして気に入った投稿には「いいね!」「リツイート」をしてみましょう。

スポンサードリンク

これをすると、このつぶやきいい!と思ったことが相手に伝わります。

 

 

《見るだけ》の人はこれで好きな情報を集めていってください。

 

見るのに慣れたら、なんでもいいのでつぶやいてみましょう。

「別に誰が見てなくてもいい」と思ったら、意外とポンポンつぶやけます。

 

そうして使っていると知らず知らずに自分の「フォロワー」が増えていくのも楽しいです。

 

 

ちなみにTwitterのすごさは『ニュースよりも情報が正確で早い』ことにあると思っています。

 

ーーーよくやるのはこれ

ヘリコプターが何台もいるなーってときに

『ヘリコプター (場所名)』で検索してみると

「(場所名)で火事!」などつぶやいている人がいるとすぐにわかります。

 

 

並ぶものも検索すると結構出てきます。

『(並ぶもの) 時間 待ち』で検索すると

「今(並ぶもの) 120分待ちだってー。。」こんなつぶやきも結構出てくるんです。

ラーメンとか遊園地とかよくありますよね。

待ち時間長いとTwitterとかやっちゃうんですよ笑

 

いろいろ試してみてください!

 

 

公開範囲を制限(鍵)する

Twitterをはじめたときの設定は「一般公開」になってます。

これはどういうことかっていうと、

つぶやいたことを「世界中のだれでもが見れる状態」です。

 

 

投稿が炎上した人たちは世界に向けてその投稿をしてしまったんですね。。

 

まぁロクでもないことつぶやかなければいいだけなんですが、

そもそも自分のツイートを限定したいという場合、制限することができます。

Twitterを見ていると鍵のマークが出て、「非公開設定です」と出るあれです。

 

 

鍵のかけ方もかんたん!

 

「設定」から

→「セキュリティとプライバシー」

→「ツイートを非公開にする」をチェック

→変更を保存

 

これだけ。

これで、「フォロワー」以外の人には見えない設定になりました。

 

ただ、鍵かけたからなにをいってもいいというわけではありません!

常識をもって楽しみましょう。

 

 

 

ちなみにこのサイト『ものしりしり』のツイッターアカウントもあります。

ためになる情報を発信していきますので是非フォローしてください!

 

ものしりしり公式ツイッターアカウント

(https://twitter.com/mono4ri4ri)

 

 

 

 

《デジカメの写真をスマホに転送できる!》

 

デジカメで撮った写真をTwitterにアップしたい時ありませんか?

 

そんな時はこれで解決!

 

SDカードを「フラッシュエアー」に変えるだけ。

スマホに写真が飛ばせます!

 

お試しあれ!

 


コメント2件

  • 上野光子 | 2016.04.24 14:04

    私の住んでる今日の天気は曇りです、地震のあった熊本はまた天候がよくかわますので大変だと思います
    早く地震がおさまるといいですね、私はなにもできません、生協組合より気持ちだけの寄付させて頂きました、気持ちをしかり持って前に進んで下さい。

  • 流羽はいつもけだるげ | 2016.05.06 14:55

    ついった始めますた

コメントを書く







コメント内容


商品一覧