スポンサードリンク

今回は『Evernoteは便利です。』

 

という記事です。

 

ビジネス用途の色が強いように思っていましたが、日常でも本当に便利。

 

いろいろなアプリでやっていたことをEvernoteにまとめられたり、

むしろ『ここでこういうのがしたい』というようなものができたり、

Evernoteは使い方次第でどんどん便利になります。

 

私は他のアプリでしていたことをできるだけEvernoteに移して簡略化しています。

 

こんな便利なEvernoteのご紹介です!

 

 

 

Evernoteとは

一言で言えば、クラウド上に保管できる情報ノートであり、情報検索や情報の共有化を図れる便利なツールです。

画像や音声、そしてWebブラウザで見ていたサイトのページさえもクリップして保存出来ます。


パソコンとスマートフォンの同期も可能で、スマートフォンでちょっとメモした事をパソコンで確認する。
なんて作業も簡単にできるのです。

検索機能も充実。

例えば、キーワードを入力することにより、ノートに保存したテキスト情報や、添付した資料(PDFファイル)の内容についても検索ができる、大変便利なツールです。
プランはベーシック、プラス、プレミアムの3種類。

 

『ベーシック』は月間アップロード容量60MB無料

 

『プラス』  は月間アップロード容量1GB年間2,000円

 

『プレミアム』は月間アップロード容量10GB年間4,000円

 

プランを上げると、使える容量が増えるだけでなく

 

メールをEvernoteに保存できたり

名刺をスキャンしてデジタル化できたり

 

など、とても便利な機能が使えるようになります。

 

f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_s

 

 

 

Evernoteの基礎編

基本的な使い方としては、まずアプリケーションをインストールしていきましょう。

ブラウザでも使えますが、アプリケーションをダウンロードすることによって、情報を簡単に閲覧ができます。
スマートフォンアプリだとアプリをインストールしてから会員登録が可能なので、サクサクと表示に従い済ませてしまいましょう。


そうすると後はもう自由にEvernoteが利用可能です。

メモ代わりにするのも良いですし、ビジネス用途でも大いに使えます。

 

市販のマニュアル本もありますが、まずはノート機能にどんどん情報を入力していくことが、Evernoteを使いこなすことができる一番の近道かと思います。

 

とにかくEvernoteに情報を書いていくことです。

そうすれば、自分がどういう風に使いこなせれば良いのかが十分わかります。

 

また作成したノートの内容を直ぐにPDF化ができ、議事録など、タイムリー性を要求するドキュメント類は、Evernoteで編集等ができます。

 

Evernoteにはカメラ機能やボイス保存機能なんかもあるので、ボイスレコーダーとしても使えます。

 

ノート1ページ1ページにGPS情報保存機能もあり、旅行へ行った時の情報も保存できてしまいます。
もちろん日付順にも並び替え出来ますし、何より便利なのがタグで振り分けが出来る所です。
ページにタグ付けをしていくと整理する時もとても簡単ですし、読み返す時も大変便利です。

 

このタグ付けのあるメモアプリというのは意外と無くて、Evernoteはその点だけでも重宝しています。

 

 

 

Evernote応用編

Evernoteは他にも色んな使い方ができます。


画像から文字を抽出するスキャナ機能も高性能ですし、ビジネス用途ならPDFファイルなどもクリッピング出来ます。


他にもZIPファイルなど色んな拡張子ファイルをクリッピング可能なので、一時保存庫としても使えます。

 

名刺管理においても、Evernoteを利用し、情報を蓄積することができます。

例えば、サードパーティー製の名刺管理スキャン用のアプリケーション『Scannable』を使うと便利です
このアプリケーションを使い、名刺の写真を撮っていくと、その情報がEvernoteへ反映される仕組みとなっています。

スポンサードリンク

なおScannableからEvernoteへの情報リンクは、Scannable側にEvernoteのIDとパスワードを入力するのみですので、便利です。

 

オリジナルグッズも人気です!

Evernoteのあの象のアイコンがプリントされたタブレット・スマホ用のケース、Tシャツやマグカップなんかがあります。

あの象さんのマーク好きなんです。

Evernoteの公式HPはこちらからどうぞ

Evernoteと一緒に使うとめちゃくちゃ便利なものを紹介します!

 

 

 

 

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧