スポンサードリンク

チャットワークって使っていますか?

 

最近は仕事関係での連絡はだいたいコレになりました。

情報の共有をするのに使いやすいということで、すごい勢いで広まっていきました。

 

請求書もコレで届くので、見るのが嫌な時もあるんですが、

仕事関係で仲良くなった友人たちとのやりとりもそのままコレでしているので、

LINEとかはあまり使わなくなってしまいました。

 

それほどまでに使いやすいツールだと思います。

 

そんなわけで今回はチャットワークのご紹介です!

 

基本的な使い方・便利な使い方・ログインの仕方(PC版)

96753d43ba980dd94a5fe3fe87f811ab_s

 

チャットワークは、メールアドレスがあれば無料で簡単にアカウントを取得することができます。

 

面倒なソフトのインストールは必要ありません。

パソコンからのログインも、チャットワークのサイトにアクセスし、登録したアドレスとパスワードを入力するだけで簡単に利用することができます。

 

基本的な使い方は、グループチャットを作成してメンバー同士でメッセージのやりとりをすることです。

 

例えば、仕事のプロジェクトメンバー同士できめ細かな連絡を取ったり、趣味のグループを作ってコミニケーションを楽しむことができます。

 

これだけならLineやMailでも十分なんですが、個人的にチャットワークの便利さは

 

・ファイル添付の便利さ

・タスクの使い勝手

 

にあると思います。

 

文字だけのやりとりではなくファイルを添付することもできます。

しかもファイルもPDFやExcelなど大体の拡張子をそのまま送れちゃいます。

 

 

さらにタスクの共有を簡単にできるのが非常に便利。

タスクというのは課題みたいな意味で、

 

『いつまでになにをする』

 

と登録しておいてそれまでに実行しましょうというもの。

 

チームで仕事をするときなどに、メッセージとは違う所にずっと表示されるので、

どれだけ会話をしても流れていかないので、忘れることはありません。

 

さらに自分だけがアクセスできるチャットである、マイチャットという機能も便利です。

マイチャット内の発言は自分だけしかアクセスできませんので、簡単なメモ代わりとして使うことができます。

 

しかもこれをスマホとPCで共有できるのがとても便利なんです。

 

 

また、『ビジネスが加速するクラウド会議室』と言うだけあって離れた場所でもチャットで会議もできます。

 

 

 

 

スマホアプリでの基本的な使い方・便利な使い方

チャットワークをうまく利用するためにはスマホアプリを使うのがお勧めです。

 

アプリの画面はシンプルで使いやすくなっています。

最下部にメニューがありますので、そこからチャットへのアクセス、タスクの管理、コンタクトの管理ができます。

 

スマホアプリを使うときは、メッセージがあったことを通知でお知らせする機能が大変便利です。

 

通知を見逃さないために、アプリをホーム画面の1ページ目に置いておくと良いでしょう。

素早いコミニケーションができると、好感度もアップするかもしれません。

スポンサードリンク

 

もしアプリ利用中にうまく通知機能が働かない場合は、各種の設定を確認してみましょう。

 

まずチャットワークアプリの右下にある歯車のマークを開き、プッシュ通知の項目がオンになっていることを確認します。

さらにプッシュ通知の詳細設定も重要です。

 

こちらは通知が来るがリアルタイムではなく遅いといったときに確認するとよいでしょう。

例えば、特定の時間帯のみ、または特定の相手のみしか通知を行わないような設定になってしまっている可能性があります。

 

その他に、電波状況が悪い状態では通知機能がうまく働かない場合がありますので注意しましょう。

 

 

 

招待の方法・退会の方法

グループチャットに特定の人を招待するのも簡単です。

 

やり方は、チャットへの招待リンクを取得して、誘いたい相手にリンクを教えてあげるだけです。

 

招待リンクは、グループチャットを作成するときの作成画面から取得するか、チャットの右上にある歯車のマークから取得できます。

 

招待する相手がチャットワークに登録していないときは、招待URLから登録できるような仕組みになっています。

 

もしチャットワークを利用しなくなった時は解約をするのも簡単です。

 

まず画面の右上にあるユーザー名をクリックし、管理者設定を選択します。

 

サービス管理の画面が現れますので利用内容の確認の項目の1番下に「サービスを解約する」というリンクがあります。

 

後は画面の指示に従って所定の入力をするだけで解約ができます。

 

ただし、解約をすると自分のマイチャットは削除され、過去の自分の発言も、発言者名が「解約済み」と表示されるようになります。

 

将来、再度利用する可能性がある場合はアカウントをそのまま残しておくのもひとつの方法です。

 

チャットワークの公式HPはこちらからどうぞ

 

 

 

チャットワークをもっと使えるようになるにはこちらがおすすめです!

 

 


コメント1件

  • Suma Akra | 2017.03.04 14:56

    有意義にやっていきたい

コメントを書く







コメント内容


商品一覧