タクシーって便利ですよねー。

 

この間、おばぁちゃんの通院に付き合った時に乗ってしみじみ思いましたよ。

 

飲みに行って、遅くなってもタクシーがある安心感。

電車代の何倍もかかるけど、飲んでるから気が大きくなっててついついお世話になってしまうんですよね。

 

東京だったら大通りにさえ出ちゃえば、とりあえずつかまるし、とっても助かる。

 

だけどもだけど、たまーに大雨だとか、夜中とか全然つかまらなくて、

「あんなに車で走ってると邪魔なくらいいるタクシーどこいった??」

「あれ?このへんのタクシー運転手さん全員もう寝ちゃったかな?」ってなるときありますよね?

 

もうそんなとき困りたくないので、良い方法を調べました。

Taxi

 

やっぱり気になるタクシー料金

気分が大きくなっていても、やっぱり気になるタクシー料金。

『深夜割り増し無し』と書いてあるのに当たったら、すごい得した気分になるっていうあるある笑!

そこでいつでも得した気分になれるように各都市の相場とおすすめなタクシー会社をメモしておきます!

 

◆東京のタクシー料金の相場とおすすめなタクシー会社

・初乗り2kmまで730円 その後280mごとに90円加算

・出発から10kmでだいたい3,300円程度

 

◆アシストタクシー
初乗り2kmまで700円 その後292mごとに90円加算(深夜割増:無料!)

 

◆エコタクシー
初乗り1.708kmまで610円 その後292mごとに90円加算(深夜割増:無料!)

 

<東京のおすすめホテル!>


 

 

 

 

 

 

 

 

◆大阪のタクシー料金の相場とおすすめなタクシー会社

・初乗り2kmまで680円 その後266mごとに80円加算

・出発から10kmでだいたい3,100円程度

 

◆大阪MKタクシー
初乗り2kmまで600円 その後189mごとに50円加算

 

<大阪のおすすめホテル!>


 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆札幌のタクシー料金の相場とおすすめなタクシー会社

・初乗り1.6kmまで670円 その後302mごとに80円加算

・出発から10kmでだいたい2,900円程度

 

◆札幌MKタクシー
初乗り1.6kmまで570円 その後224mごとに50円加算
ここに渋滞などで止まっていると、何分ごとに何円とか

深夜割増で2割増とかが加算されていきます。
<札幌のおすすめホテル!>


 

 

 

 

実は時間貸しもできる!夢の貸切!

実は「時間貸し」というのをやっているタクシー会社が結構あります。

メーターを気にせず、時間で貸し切れるので、

旅行先での観光や市内めぐりにとっても便利!

お仕事でのお得意様への挨拶回りなどにもいいですね。

お値段もだいたい1時間4,500円程度で借りれそうです。

状況に応じて使い分けると便利ですね!

 

時間指定して配車予約!アプリでも呼べちゃう!

タクシーを仕事などで使わない方は知らないかもしれませんが、
実は、道端で「空車」のタクシーを見つけて手を上げなくても、
電話一本で来てくれるんです!しかも会社によっては『24時間営業!』

 

頭が下がりますねー

 

前もってタクシーを使う予定がわかっている時には、
時間と場所を指定して迎えに来てもらうこともできます!

なので、おばあちゃんと病院へ行くなんて時には本当に重宝しますね。

 

スマホを持ってる方は『アプリ』でも呼べちゃいます!!

 

いやー便利な時代。スマホでなんでもできちゃう。

 

まだ都心部だけしか使えないなど発展途上な状況ですが、
そのうちどこの地方でも使えるようになるでしょうね。

 

ちなみにいろいろ出てて、『全国タクシー』というアプリや各タクシー会社が独自でだしている無料アプリがあります。

 

よく使う場所ごとに使いやすいアプリを選んで使うといいですね。

とりあえず東京は『全国タクシー』で大丈夫そうです。

 

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧