スポンサードリンク

OCNを使いこなせ!

パソコンを利用している方ならたいていはOCNを見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

OCNはNTTコミュニケーションズが提供するインターネットプロバイダで、便利なサービスがたくさんあります!

 

 

まず、OCNを使うにはマイページの設定が必要です。

 

OCNのマイページへはメールアドレスでログインができますが、OCNのマイページを初めて使う場合はログインIDやパスワードの設定が必要です。

 

 

設定にはいくつかの手順を踏みます。

 

始めに、OCNのマイページトップ画面の左側にある『ログインはこちら』からログイン画面に進みます。

 

通常はOCNのメールアドレスでログインIDを作成し使用します。

 

パスワードはお好きなものを設定します。

 

初回ログイン時は規約への同意が必要です。

 

OCN以外のメールアドレスをログインIDに設定したい場合、専用登録ページで仮登録をいったん行います。

 

仮登録後メールアドレス宛に本登録手続きをするためのメールが届きますので、そこからログインIDやパスワードの設定をします。

 

 

今後パソコンを起動してOCNのマイページがすぐに使えるようにしておくと何かと便利です。

 

 

そこで、OCNのマイページをホームに設定してみませんか?

 

 

ホームページを見るブラウザというソフトの種類によって方法が違いますが、代表的なものとして『Google Chrome』と『Microsoft Edge』を例にして紹介します。

 

 

Google Chrome

  • 起動後、右上にある設定アイコンから設定メニューを選択
  • デザイン項目の『ホームボタンを表示する』にチェックを入れる
  • 『変更』をクリック
  • 『アドレス』にチェックを入れる
  • 『http://www.ocn.ne.jp/』を入力する

 

 

これでOCNのマイページをホームに設定できます。

 

 

 

Microsoft Edge

  • 起動後、右上の『…』から設定メニューを選択
  • プログラムから開くの特定のページをチェックし、プルダウンメニューの『カスタム』を選択
  • 『http://www.ocn.ne.jp/』を入力し追加+をクリックする

 

 

これでOCNのマイページをホームに設定できます。

 

 

 

ところで、マイポケットというとても便利なサービスがあるのをご存じでしょうか?

 

スマホやタブレットなどで写真を撮りためることもあるかと思います。

 

パソコンに写真データを移行するのは結構面倒な作業だったりしますが、マイポケットというサービスはインターネット上で写真を見ることができたり、親しい人と共有もできるクラウドサービスなんです。

 

クラウドなので、パソコンやスマホなど端末を選ばずに写真データを読みだせます。

 

もちろん、写真だけでなくビジネスで使用する資料なども保存できます。

 

 

また、ユニークな機能もついていて、人物の表情や地図、日付などで写真(または文書などのデータ)を自動整理する機能があるんです。

 

だから探したい写真もスピード表示させることができます。

これはとっても楽!サービス利用の初月は無料なので1か月だけ試しに使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

申し込みは、OCNのマイページからできます。

 

マイページの『各種手続きのご案内』欄、『追加の手続き』から申し込みできます。

 

さらに、申し込み後のページ下部の『OCNマイポケットをすぐに利用する』ボタン押下にてマイポケットにログインし、そのまま利用を開始することも可能です。

 

 

 

メールの設定はこうやりましょう

OCNではもちろんプロバイダメールも利用できます。

 

プロバイダメールはフリーメールよりセキュリティ度も世間の信用度も高いです。

 

ぜひ使ってみてください。

 

 

OCNのメールを使うには2つの方法があり、いちばん簡単なのはホームページ閲覧ソフトのWebブラウザを使用するWebメールです。

 

これはメールアドレスとパスワードでログインするだけで難しい設定は不要です。

 

もうひとつは従来からある、メールソフトにさまざまな設定をしてメールを使用する方法です。

 

 

OCNに加入されている場合はメールアドレスをお持ちかと思いますが、お持ちのアドレスは好きなアカウント名(@より前の文字列)に変更が可能です。

 

変更方法はOCNマイページの『各種手続きのご案内』から無料で変更することができます。

 

 

変更できたら、あとはお好みの方法でOCNを使用します。

スポンサードリンク

 

Webブラウザ版のメールならマイページ下部のOCNメールバナーからログインをするだけなのですぐに使えます。

 

 

 

困った時はサポートに相談だ!

OCNをはじめ、NTTコミュニケーションズにはさまざまなサービスがあり、初めて使うサービスの場合、操作に戸惑うこともあります。

 

そんな時、OCNのサポートに相談すれば一気に解決!するかもしれません。

 

 

相談するには、OCNマイページのログイン画面のすぐ下、『お問い合わせ』ボタンから画面を進めば、『お問い合わせフォーム』、そして『電話での問い合わせ』の詳細ページにつながるリンクが表示されます。

 

 

OCNマイページのお問い合わせフォームは、手続きや設定、資料請求などの項目に分かれており、問い合わせ画面上にガイダンスも表示されるので安心です。

 

また、サポートには電話で相談することもできます。

 

 

ただ、パソコンなどは自分で説明できない事象が起こることもあり、プロの専門スタッフに診断を希望する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

その場合、『プレミアムサポート』がおすすめです。

 

 

突然起こったパソコンのトラブルも電話で説明をしてもらえますし、さらにパソコンをリモート操作して状況の解決を図ってくれます。

 

しかし、パソコンがウイルス感染していたりすると、プロでも対処が難しいことがあります。

 

そんなことが起こらないように、マイセキュアというセキュリティサービスを利用しておけば安心です。

 

これは、パソコンだけでなくスマホやタブレットなどもカバーするマルチデバイス対応型です。

 

さらに、ソフトをあらかじめ購入して使うのではなくクラウド型サービスなので初期費用がかかりません。

 

月額の課金のみで利用できるため、コストも軽く済みます。

 

また、クラウド検知型のサービスなのでモバイル端末の電池消費も抑えられ、経済的です。

 

OCNを利用しているならこの機会に検討されてみてはいかがでしょう。

OCNの公式HPはこちらからどうぞ

 

 

 

おすすめの無線LANルーターはこちら!

これが人気です!値段も手頃で機能も必要十分。

 

うちも最近子供が倒して壊れたので買い直ししました。。

 

 

置いてみるとすごいちいちゃいし、設定も楽チンで、これでよかったですよ。

 

おすすめです。

 

 

 

 


コメント1件

  • ヤマモトマサカズ | 2017.05.29 11:12

    現在のメールアドレスのほかに追加でアドレスを設定するには

コメントを書く







コメント内容


商品一覧